インプロと麻雀と人生と

アラフィフにして駆け出しのインプロバイザーであり競技麻雀愛好家でもある筆者が、それらに対する思いを綴っていきます。麻雀ファンにインプロを、そしてインプロファンには麻雀をもっと知ってほしいと言う思いで書いています。

【麻雀】キャンセル問題

キャンセル問題と言うと、居酒屋での大人数での予約をドタキャンされると言う事件が後を絶たないのですが、先日とある麻雀大会がキャンセルが相次いだために中止に追い込まれてしまいました。

被害に遭ってしまったのは仙台の雀荘で、チーム戦で行う予定が、複数のチームからキャンセルの申し出があり、主催者はやむなく中止の決断を下したのです。

まあ、キャンセルするにしても、何かしらの事情はあるのでしょう。

病気や身内の不幸、避けられない仕事が入ってしまったなどであれば致し方ないでしょう(かく言う私も先日のプロアマリーグを、体調不良を理由にキャンセルしてしまいました)。

しかしながらキャンセルするならするで、筋は通すべきもの。

何の連絡もなしのドタキャンなんて言語道断。

ひどい人になるとそのイベントをキャンセルした挙句、シレッと同じ時間帯に行われてた別のイベントに顔を出していたなんて事もあるようです。

ここまで来ると単なる裏切りでしかありませんね。

行く行かないの最終判断を決めるのは参加者自身ですが、せめて主催者や他の参加者に失礼な事をするのは慎みたいものです。