インプロと麻雀と人生と

アラフィフにして駆け出しのインプロバイザーであり競技麻雀愛好家でもある筆者が、それらに対する思いを綴っていきます。麻雀ファンにインプロを、そしてインプロファンには麻雀をもっと知ってほしいと言う思いで書いています。

【即興】インプロールチャレンジと私のチャレンジ

すみません、気がつくと3日ブログをサボってしまいましたねw 皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、月曜日の夜はインプロ集団「Platform」の若手による隔月公演「インプロールチャレンジ」を見てきました。

f:id:kazu362010:20190911070831j:plain

若手達の舞台と言う事もあって、毎回フレッシュでパワフルな演技に元気をもらうこのイベント。

特に今回はPlatformに不思議夏(と書いて「オカルトナツ」と読ませる)さんが仲間入りした事によりさらにパワフルなものになりました。

このイベントの見どころは前半のシアタースポーツ。

「シアタースポーツって何?」と言う方も多いかと思われますが、簡単に言うとインプロのチーム戦で、お互いが出したテーマに沿って演技をし、その点数を競います。

しかしこれがすごくシビア!何せ審査員がとにかく厳しく、5点満点中の1点や2点が出るなんて当たり前(ただし0点はない)

また、審査員は2つの権限を持っており、まず審査員が見ていて「これは見るに堪えない」と判断した時は、芝居の途中でも強制終了させる事ができます。

さらに過度な下ネタなど公序良俗に反する演技であると判断された場合は、その選手は次のラウンドで出場停止処分を喰らいます(厳密には最初の2分間だけ出られないのですが、実際にはほぼ出てくる事はありません)

そんな中今回はチャレンジングな演技も多く、それまでほとんど出る事のなかった5点満点も何度も飛び出すなどレベルが高く、今までのインチャレの中でも最高のシアタースポーツとなりました。

このシアタースポーツのイベントですが、今週の金曜日から日曜日には、同じくPlatform主催の学生さんによるシアタースポーツのイベントがあります。

場所は下北沢にある「下北沢亭」。
詳細な時間については下記のURLから確認できます(チケットのお求めもこちら!!)
https://www.quartet-online.net/ticket/ts2019

さらに、10/14はこのインチャレの拡大バージョンである「即興BUNGA10時間スペシャル」なるイベントもあり、ここでも「大人のシアタースポーツ」なるコーナーがあるのですが、何と私はここでMCを務める事になりましたw

こちらは荻窪にある「シアターカフェBUNGA」で行われ、イベント自体は13時からスタートしているのですが、シアスポのコーナーは18時頃を予定しております。

こちらはチケットの発売はまだのようですが、追ってご案内できると思いますので、続報をお待ち下さいw