インプロと麻雀と人生と

アラフィフにして駆け出しのインプロバイザーであり競技麻雀愛好家でもある筆者が、それらに対する思いを綴っていきます。麻雀ファンにインプロを、そしてインプロファンには麻雀をもっと知ってほしいと言う思いで書いています。

【即興】告知とフルレングスインプロへの思い

まずは告知から。

私は現在インプロ集団「Platform」主宰である、みくみんこと住吉美紅さんの長期レッスン「みくゼミ」のCクラスを受講しています。

このCクラスは月1回、丸一日稽古を行ったのち、その日の夜に発表会をやると言うもので、毎月さまざまなインプロショーをやっております。

今月は9/22に、世田谷区内の施設(小田急線沿線)で開催されます。

今回はフルレングスインプロ。

これは簡単に言うと、すべて即興でひとつの長編の物語を作り上げると言うもの。

今回は即興ミュージシャンを含めて8名のメンバーで、概ね40~60分程度の完全即興の物語を紡いでいきます。
f:id:kazu362010:20190912211005j:plain

入場無料ですので、興味のある方は下記のアドレスからお申し込み下さい(折り返し会場についてご連絡致します。また、SNSで私と繋がっている方は直接観覧ご希望の旨を伝えていただいて結構です。)

https://www.quartet-online.net/ticket/oqmffwu

実はこのフルレングスインプロは今回が初めてではなく、先月の劇団しおむすびさんのイベント「即興 de Night」に出させていただいて以来となります。

f:id:kazu362010:20190912211500j:plain
f:id:kazu362010:20190912211515j:plain

12名の出演者を2つのチームに分けて開催されたこのイベントで、私のチームは仲の悪い兄弟と居候がいる家の物語をやらせていただきました。

初めてインプロゲーム的なものではない長編のインプロショーをやらせていただきいろいろ不安もありましたが、共演者やお客様の支えもあり何とか50分を演じきりました。

終わったあとどっと疲れが出ましたが、50分と言う長尺のインプロショーをやり切った事である程度自信がついてきました。

そしてその自信が「もっとインプロしたい、もっとフルレングスやりたい」と言う気持ちを起こさせていますw

それだけに9/22のフルレングスインプロショーは非常に楽しみです。

ちなみに22日だけでなく、10/27もフルレングスインプロショーがあります。こちらも是非よろしく!!