インプロと麻雀と人生と

アラフィフにして駆け出しのインプロバイザーであり競技麻雀愛好家でもある筆者が、それらに対する思いを綴っていきます。麻雀ファンにインプロを、そしてインプロファンには麻雀をもっと知ってほしいと言う思いで書いています。

【即興】アクティミリーサーガとお知らせ

すみません、またまた日にちが空いてしまいました。楽しみにしていただいている皆様、誠に申し訳ない。。。

 

さて、かなり日にちは経ちますが、5日、6日とインプロ集団Platform主催の「アクティミリーサーガ2」を見に行ってきました。

 

まるでRPGのタイトルのようですが、簡単に言うとインプロのバトルで、一番面白い役者を決めようというもの。

 

即興のバトルと言うと、以前紹介したシアタースポーツもありますが、シアスポと違い、こちらは個人戦

 

と言っても一人即興のバトルなのかと言うとそうではなく、一人でやる場合もあれば最大で4人での演技になる場合もあります。

 

そしてプレイヤーはディレクターによるくじ引きで決定し、ディレクターはメンバーを見ながら、そのプレイヤーに合ったシーンをディレクションしていきます。

 

そして、その演技に1点から5点の点数をつけていくのですが、シアスポはそれをディレクターが付けていたのに対し、このアクサガでは観客の拍手により点数が決まります。

 

これを何ラウンドか繰り返し、ポイントを積み上げていって優勝を争います。

 

採点が厳しいシアスポに比べ、観客が採点するアクサガだと、さほどチャレンジしなくとも高得点が狙えそうに思われるゆえ、あまりチャレンジが見られないかと思いきやさにあらず。

 

特に印象的だったのは6日のBチーム最終戦のアスカ(須藤飛鳥さん/AM4:27-SELFISH)、おさき(長田咲妃さん)、マキ(石巻遥菜さん/Platform)の三人の演技。

 

娘のマキの誕生日を祝う両親役の二人が、マキに「何がほしい?」と聞いたところ、マキは「妹がほしい」と一言。

 

そこから何と2人が子作りを始めてしまうという(あっ、本当にエッチしたわけではないですかねw、念のため)何ともチャレンジングな演技に大爆笑!

 

また、最終回となったレジェンドステージでは最終ラウンドで全員が一人即興。

 

これがそれぞれのプレイヤーの個性を活かしたもので、見ごたえがあるものでした。

 

プレイヤーは台本芝居中心の役者がほとんどで、中にはインプロ初挑戦の役者さんもいたのですが、このアクサガでインプロの楽しさを実感したのではないでしょうか。

 

さてここからはお知らせ。さきほどシアスポの話も少し出ましたが、明日14日、荻窪のシアターカフェ「BUNGA」にて、Platform主催のイベント「即響BUNGA10時間スペシャル!」が開催されるのですが、その中でシアタースポーツのコーナーがあり、なんと私がMCを務めることになりました!

 

イベントそのものは13時からスタートするのですが、シアスポは18時頃スタートの予定です。

 

何と今回プレイヤーは全員女性!華やかなバトルになること間違いなしです!

 

なお、このシアスポ以外にも、ミニアクサガやワークショップ発表会など、楽しい企画が盛りだくさん。別料金になりますが、飛び入りで参加できるインプロショーやWSもありますよ!

 

【日時】10/14(月祝)13:00〜23:00(開場12:30)
【場所】荻窪Live Bar BUNGA(JR中央線・丸の内線荻窪駅より徒歩2分)
※地図→http://www.livebar-bunga.com/map.html
【料金】入場料 2500円+ドリンク必須

 

イベントの詳細とチケットのお求めは下記のページをクリックして下さい。

plafo.info

 

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。m(__)m