インプロと麻雀と人生と

アラフィフにして駆け出しのインプロバイザーであり競技麻雀愛好家でもある筆者が、それらに対する思いを綴っていきます。麻雀ファンにインプロを、そしてインプロファンには麻雀をもっと知ってほしいと言う思いで書いています。

【即興】シアスポMC回顧

10/14に開催されたPlatform主催の「BUNGA10時間スペシャル」において、シアタースポーツのMCを担当させていただきました。

ご観覧いただいた皆様には改めて御礼申し上げます。

勝負は白熱したものとなり、大盛況のうちに終了したシアスポ。

私もプレイヤーファーストを意識しつつもお客様に楽しんでいただけるよう進行ができたと思っておりますが、何点か反省点も。。。

まず当日いくつかネタを思いつき(急病による出演者の欠場や別のコーナーの出演者が男性ばかりだったのに対してシアスポはプレイヤーが全員女性だった事など)、それをぶっ込んだところ、肝心な説明をぶっ飛ばしてしまいました。

ジャッジの方に促されてそれに気づかされたのですが、これで焦りが出てしまい、この説明の部分が早口になってしまいました。

また、早口になると言えば、白熱した展開に自分も思わず興奮してしまい、ついつい早口になっていましたね。

ヒートアップすると早口になってしまうのは以前からのクセなので、もう少し冷静になれるよう努めていかねばと思います。

とは言えワークショップでMCをやるなんてなかなかないですし、貴重な経験でした。またチャレンジしてみたいですし、今後はシアスポに限らず、様々なイベントの司会・MCをやってみたいなと思っております。

もしこのブログの読者の方で、こんな私をMCとして使ってみたいと言う方がいらっしゃいましたら、是非ご一報いただければと思いますw