インプロと麻雀と人生と

アラフィフにして駆け出しのインプロバイザーであり競技麻雀愛好家でもある筆者が、それらに対する思いを綴っていきます。麻雀ファンにインプロを、そしてインプロファンには麻雀をもっと知ってほしいと言う思いで書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【即興】pikakika×人狼

28日はpikakikaさんの人狼舞台を見に行ってきました。実はpikakikaさんとは人狼動画で一度ご一緒させていただいており、いつか行ってみたいと思っていたのですがなかなかタイミングが合わず、ようやく時間が取れて見に行けた次第。ちなみにその時の動画がこ…

【麻雀】多井隆晴トークショー

24日、渋谷のロフト9で行われたRMU代表でMリーグ・渋谷アベマズの多井隆晴pのトークショーに行ってきました。しかもゲストに鈴木たろうp(日本プロ麻雀協会・赤坂ドリブンズ)、さらにタレントの長澤茉里奈さん、そして司会にはMリーグやRTDトーナメントの実…

【即興】9/22みくゼミ発表会回顧

22日はみくゼミ発表会。今回はフルレングスインプロでした。今回のフルレングスインプロは5人プラス1(みくorらいふ)を最初は2人組×3で5分、次に3人組×10分、最後にゼミ生のみの5人で20分の演技を行いました。最初の2人インプロでは女性と一緒に幼なじみと…

【即興】リーグアディクト キックオフ会

21日は来月参戦するリーグアディクトのキックオフ会に参加してきました。このリーグアディクト、簡単に言うと3~4つのチームでインプロのリーグ戦を行い、その日の優勝者を決めると言うもの。昔、アクトリーグと言うインプロの年間チャンピオンを決めるリー…

【麻雀】キャンセル問題

キャンセル問題と言うと、居酒屋での大人数での予約をドタキャンされると言う事件が後を絶たないのですが、先日とある麻雀大会がキャンセルが相次いだために中止に追い込まれてしまいました。被害に遭ってしまったのは仙台の雀荘で、チーム戦で行う予定が、…

【即興】Back Ground Actと自分の夢

16日は最高位戦プロアマリーグの第7節に参戦予定だったのですが、朝起きた途端に激しい頭痛。 これでは試合に集中できず却って悪い結果を生むと判断し、やむなくキャンセルしてしまいました。それでも昼過ぎには頭痛は落ち着いたため、試合が終わったあと駆…

【麻雀】番長ファンミーティング

15日はMリーグTEAM雷電の名物サポーター(?)である番長こと番長アオヤギ氏のファンミーティングに参加してきました。私はセガサミーフェニックスのサポーターであり、応援しているチームは違うのですが、先日ブログで取り上げた麻雀アプリMJを使った私設リ…

【即興】学生シアスポ

13日、14日とPlatformさん主催の「学生シアタースポーツ」を見に行ってきました。学生さんのシアスポと言うこともあり、演劇経験も小学生の時からやっていた人もいれば、演劇経験が浅い人もいたりしてさまざま。そしてある程度演劇経験がある人でもインプロ…

【麻雀】ヘラ王位

先日、麻雀アプリ「MJ」を使用したMリーグルールの私設リーグ「ヘラ王位」の決勝大会に参戦してきました。5月から8月の各月のチャンピオンが集まり、6回戦勝負で真の王者を決めるこの大会。私も8月のリーグで優勝し、この最終決戦へコマを進めたのですが・・…

【即興】告知とフルレングスインプロへの思い

まずは告知から。私は現在インプロ集団「Platform」主宰である、みくみんこと住吉美紅さんの長期レッスン「みくゼミ」のCクラスを受講しています。このCクラスは月1回、丸一日稽古を行ったのち、その日の夜に発表会をやると言うもので、毎月さまざまなインプ…

【即興】インプロールチャレンジと私のチャレンジ

すみません、気がつくと3日ブログをサボってしまいましたねw 皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、月曜日の夜はインプロ集団「Platform」の若手による隔月公演「インプロールチャレンジ」を見てきました。若手達の舞台と言う事もあって、毎回フレッシュでパ…

【麻雀】ベルバード

今日は千葉県野田市にある健康麻雀のお店「ベルバード」さん主催の大会に参加してきました。正油の街として有名な野田市。お店の向かいにはキッコーマンの本社がありますwベルバードさんと言えば、Mリーガーをはじめとする人気プロ雀士をゲストに迎えた麻雀…

ピンチや失敗をエンタメに

金曜日の夜はインプロ集団Platformさんのイベント「シール貼りパーティー」に参加してきました。これは何かと言うと、プラフォさんの次回公演のパンフレットに明らかな誤植が見つかり、その部分をプラフォの役者さんとお話しながらみんなで訂正シールを貼る…

【即興】SANDAI

今日は原宿のヒミツキチオブスクラップで行われた一人即興の大会「SANDAI」を観にいってきました。これは与えられた3つのお題を盛り込みながら3分間の一人インプロを演じ、その面白さを競うと言うもの。元々は名古屋で開催されていた大会だそうですが、現在…

【麻雀】魚谷侑未プロ

今日は日本プロ麻雀連盟所属の女流プロで、Mリーグのセガサミーフェニックスの選手でもある魚谷侑未プロがゲストの連盟道場へ行ってきました。2ゲームプレーしたところで帰るつもりだったのですが、彼女との同卓権をゲットしたので追加でもう1ゲーム打ってき…

きっかけは人狼(その1)

本日は自分がインプロと出会い、そしてインプロをやるきっかけについて書いてみたいと思います。私が初めてインプロというものに出会ったのは、インプロ集団「Platform」さんの舞台人狼「梟月村(きょうげつむら)」を見た事がきっかけでした。当時人狼にハ…

なぜインプロと麻雀なのか

はじめまして、こすぎと申します。 とあるきっかけでインプロ(即興演劇)と出会い、そしてとあるきっかけでインプロの世界に飛び込んで行って、かれこれ1年になります。 会社勤めをしてるゆえ、なかなか稽古やワークショップに出られないのが難点ですが、そ…