インプロと麻雀と人生と

アラフィフにして駆け出しのインプロバイザーであり競技麻雀愛好家でもある筆者が、それらに対する思いを綴っていきます。麻雀ファンにインプロを、そしてインプロファンには麻雀をもっと知ってほしいと言う思いで書いています。

【麻雀】ベルバード

今日は千葉県野田市にある健康麻雀のお店「ベルバード」さん主催の大会に参加してきました。

f:id:kazu362010:20190907231013j:plain

正油の街として有名な野田市。お店の向かいにはキッコーマンの本社がありますw

ベルバードさんと言えば、Mリーガーをはじめとする人気プロ雀士をゲストに迎えた麻雀オフを定期的に開催していることで知られています。

しかも一度に3~6人同時に呼ぶと言う豪華版!

それだけに地方都市での開催にも関わらず、毎回毎回満員御礼となっているようです。

今回、ゲストで招かれたプロの一人が、日本プロ麻雀連盟所属で、Mリーグ・チーム雷電の選手である黒沢咲プロ。

社長令嬢と言う事もあり、ファンからは「お嬢」「セレブ」と呼ばれており、一方で古くからのファンには「さっきー」の愛称でも親しまれてる彼女(ちなみに私は「さっきー」派w)

実は1ヶ月前に某大会のゲストで彼女が来た時、2回当たって2回ともやられてしまったので(それでもさっきーの親国士聴牌を、ツモのみでアガって潰してやったのだがw)、そのリベンジとばかりに、私の贔屓チームであるフェニックスのユニを着て乗り込んだのですが・・・

f:id:kazu362010:20190907232654j:plain

この大会は団体戦も同時進行で行われており、こともあろうにさっきーのチームに入ることに。

一気に気まずい雰囲気にw

まあ、同卓希望出てたの、この方でしたからねえ。

f:id:kazu362010:20190907232942j:plain

なっちゃん」こと、水瀬夏海プロ日本プロ麻雀協会

だって彼女と打ってると、何かほんわかしてくるんだものw

それはさておき会が始まるやいなや面食らったのが参加者のテンションの高さ。

MCやゲストの一挙手一投足に逐一歓声が上がったり、茶々入れが入ったりするのです。

この雰囲気に初めての方の中には戸惑う方もいらっしゃるのですが、いざ対局が始まると、そんな方でも安心して打てるよう、同卓者の方が配慮してくれるのです。

いわゆる「ガチ勢」と言われる方の中には、ちょっとでもマナーに反する人がいると言わずにいられない人もいるものですが、少なくともベルバードの常連さんにそんな方はいないので、大会経験がほとんどない方でも安心して参加できます。

大会そのものは2ゲーム目まで全くアガれず2ラス。3ゲーム目から少しずつアガりを拾えるようになったもののほとんど手が入らない状態が続き、4433のオール逆連対のマイナス75、40人中35位で終了。

ただこれが内田みこ(今回のゲストの一人。日本プロ麻雀連盟)賞に充てられており、全員のサインが入った貯金箱をいただきました。
f:id:kazu362010:20190908003955j:plain

また、団体戦はさっきーをはじめチームメイトが大きくポイントを稼いだことにより準優勝。もっとも優勝したHIRO柴田プロ&水瀬プロチームは最終戦前のミニゲームで400ポイントの大量点を稼いだことによる圧勝劇。麻雀とは・・・w

あまり得意ではないWRCルールに苦しんだ事により、今回は個人的には振るいませんでしたが、楽しく過ごす事ができました。

それにしてもMCであるオーナー様、本当に盛り上げ上手でしたね。

交通アクセスが悪い評判店にハズレはないとよく言われましたが、ベルバードのある野田市東武野田線以外に交通手段がなく、正直アクセスのよい場所とは言えません。

それにも関わらず、毎回多くのプレイヤーがわざわざ足を運ぶ。これもひとえにオーナー様の企画力と人柄のおかげでしょう。

これからも末永く続いてほしいものです。

f:id:kazu362010:20190908005045j:plain
今回のゲストの6人。左から柴田p、黒沢p、松嶋p、内田p、水瀬p、古橋p

f:id:kazu362010:20190908005300j:plain
MリーグやRTDトーナメントなどの実況でおなじみの松嶋桃プロ(日本プロ麻雀協会)と。