インプロと麻雀と人生と

アラフィフにして駆け出しのインプロバイザーであり競技麻雀愛好家でもある筆者が、それらに対する思いを綴っていきます。麻雀ファンにインプロを、そしてインプロファンには麻雀をもっと知ってほしいと言う思いで書いています。

【麻雀】魚谷侑未プロ

今日は日本プロ麻雀連盟所属の女流プロで、Mリーグセガサミーフェニックスの選手でもある魚谷侑未プロがゲストの連盟道場へ行ってきました。

2ゲームプレーしたところで帰るつもりだったのですが、彼女との同卓権をゲットしたので追加でもう1ゲーム打ってきました。

東2局で自分の不注意から親の魚谷プロに満貫(12000点)を献上してしまいましたが、自分の親番迎えた東3局2本場で、その魚谷プロからリーチドラ3ウラ3の跳満(18000点)を出上がり一気に逆転!

しかしそこから魚谷プロも粘り子の満貫(8000点)を2度アガるなどして再度私をリード。

その後私が5200点をあがって再逆転しますが、オーラスで親の下家がリーチ一発七対子ドラ2をアガり、私は4万点持ちながら2着止まりで終了しました。。。

それにしても魚谷プロは可愛らしいルックスでありながら本当に強い!

特に去年は日本オープン、さらには王位と言う、麻雀界のビッグタイトルを2つも制覇しました。

女流プロで男女混合のG1タイトルを獲得した人は何人かいますが、それを複数制覇したのはあとにも先にも魚谷プロただ一人!!

ともすれば、昨年のMリーグのドラフトでフェニックスから1位指名を受けたのも無理もないと言うものです。

ですが、彼女の真の魅力は、なんと言っても礼儀正しさとファン思いである事です。

例えばゲストで来た時などは、来てくれたお客様をエレベーターホールまで見送りに来てくれたりします。

そしてエレベーターの扉が閉まる時におちぎしてくれるのですがこれが本当に深々とやってくれる。

これをされては「また会ってみたい!」と思いたくなるものです。

また、定期的に動画をLIVE配信して、ファンとの交流を大切にしています。

以前はLINELiveが主だったのですが、最近はPocochaに活動場所を移しています。

この他ゲームも好きで、かつてはニコ生でシャドバのライブ配信をしていた事もあります。

また、人狼ゲームも好きで、諸般の事情でスリアロ村に出演する事はないものの、たまに人狼最大トーナメントや結チャンネルに出てたりします。

昨年のMリーグはあまり奮わない成績でしたが、今年の開幕戦も先発で出る事が決定しています。

仲良しの和久津晶プロもフェニックス入りした事ですし、今年は去年以上の活躍ができそうです。