インプロと麻雀と人生と

アラフィフにして駆け出しのインプロバイザーであり競技麻雀愛好家でもある筆者が、それらに対する思いを綴っていきます。麻雀ファンにインプロを、そしてインプロファンには麻雀をもっと知ってほしいと言う思いで書いています。

【麻雀】セガサミーフェニックスパブリックビューイング

8日は大崎にあるセガサミー本社で行われた、Mリーグ・セガサミーフェニックスのパブリックビューイングに行ってきました。

 

このPVはフェニックスのサポーター限定のイベントで、会場は多くのフェニックスサポーターで埋め尽くされました。

 

この日の1試合目はこれがMリーグデビュー戦となる「超攻撃型麻雀アマゾネス」和久津晶pが先発。

 

しかしこの日は彼女にとっては手も入り先制リーチも打つものの、追いつかれた挙句大物手に放銃してしまうというのを繰り返す、彼女にとってもチームにとっても辛い展開に。今シーズンチーム初のラス(しかもマイナス10000点)となってしまいました。

 

しかし、2試合目は天才・茅森早香pがしっかりトップをもぎ取り、トータルでは20pマイナスしたものの首位をガッチリキープ。何より高打点を追求する茅森さんらしさが見られた対局でした。


それにしてもみんなと一緒に麻雀を観戦するのは楽しいものですね。


特に和了を成就させた時の大歓声とか、当たり牌を掴まされた挙句放銃してしまった時の悲鳴はPVでないと味わえないもの。


麻雀観戦で声を出すなんて、なかなかできないですからね。


この日試合がなかった魚谷侑未pや近藤誠一p、さらに馬場裕一氏の解説も、その盛り上がりに花を添えてくれました。


特に馬場氏と近藤pは酒が入ってめっちゃ暴走してましたねw ここでは書けないような爆弾発言も連発してましたwww


ともあれ楽しかった。また行ってみたいです。