インプロと麻雀と人生と

アラフィフにして駆け出しのインプロバイザーであり競技麻雀愛好家でもある筆者が、それらに対する思いを綴っていきます。麻雀ファンにインプロを、そしてインプロファンには麻雀をもっと知ってほしいと言う思いで書いています。

【麻雀】番長ファンミーティング

15日はMリーグTEAM雷電の名物サポーター(?)である番長こと番長アオヤギ氏のファンミーティングに参加してきました。

私はセガサミーフェニックスのサポーターであり、応援しているチームは違うのですが、先日ブログで取り上げた麻雀アプリMJを使った私設リーグ「ヘラ王位」に一緒に参加していると言うこともあり、そこで交流がありました。

「番長」の名の由来は、西武、巨人、オリックスで活躍し、やはり「番長」のニックネームで親しまれた元プロ野球選手の清原和博氏。

SNSにあげられてる写真では清原氏の似顔絵で顔を隠してるのですが、実際にお会いするとその必要がないほど清原氏にそっくりなのです。

今回招待されたゲストの中にフェニックスの選手である、ゆーみんこと魚谷侑未pがいると言う事で参加。

結果は3回戦まで2着、トップ、トップのプラス120ポイントを稼ぎ2位。

特にその3回戦では黒沢咲p(TEAM 雷電)にこの日唯一土を付けるトップをもぎとったのですが、その後ラス、3着と崩れ58pの総合12位(56人中)。

ですが、普段Twitterでしか絡めない方々とリアルで交流できたのはよかったです。

雷電サポーターが多い中、ただ一人フェニックスのユニフォームを着て参戦したのですが、そんな私にもフレンドリーに接してくれました。

何よりいちサポーターにすぎない方の主催の大会にも関わらず、実に50人以上の方が参加されており、これも番長アオヤギ氏の人柄によるものなのだなと思います。

あまりにも楽しすぎる空間で帰るのが惜しかったのですが、翌日に最高位戦プロアマリーグが控えていたため二次会は参加せず、一次会でお暇させていただきました(が、翌朝にひどい頭痛に見舞われ結局キャンセルに)。

番長ミーティングはまた来年とのことですが、こういった普段ネットでしか繋がれないMリーグファンがリアルで一同に会するイベントはどんどん開かれてほしいものです。